自己破産と携帯電話※自己破産すると携帯電話はどうなる?

自己破産と携帯電話※自己破産すると携帯電話はどうなる?

ざっくり言ってしまえば、
自己破産すると携帯電話は止められてしまいます。

 

「携帯止めない債務整理方法ある?」
「携帯電話がどうなるか、債務整理の種類によって違う?」
「自己破産?他の選択肢があれば知りたい…」

 


このシュミレーターで債務整理についての疑問を無料で解決できて助かりました。
自分に合った債務整理方法を匿名で診断!
診断の最後に質問を記入できるフォームが出てきます。

債務整理シュミレーター
⇒匿名で無料診断してみる

 

以下に、自己破産と携帯電話にまつわる話をまとめます。

自己破産すると携帯電話はどうなる?

 

 

携帯、スマホの料金と自己破産の関係については、その中身を2つに切り分けて考えていく必要があります。
その内訳は利用料金と携帯、スマホ本体の分割払いです。

 

利用料金

 

利用料金に関しては、自己破産の手続き中に債務として申請すると免責を受けることができます。
よって利用料金は支払わなくても良くなりますが、携帯電話会社に連絡が行くので即座に利用停止、契約解除となります。
さらに不払い情報が記録されて各電話会社に共有されるので、どの携帯会社との契約も難しくなってしまいます。

 

対策としては自己破産後でも不払い分の料金を納めることで不払いの情報を消してもらうということが可能です。
自己破産の効果は請求されなくなるというだけなので債務自体は残っており、自主的な支払いを妨げるものではないからです。

 

スマホの分割払い

 

分割払い料金についてですが、これも申請すれば免責の対象になります(申請するに値しない少額の場合のみ)。
ただ、この分割払い料金については利用料金と違い、後で自主的に支払っても支払わなくても原則としては変わらないということになります。
その理由は、次に携帯やスマホの分割払いを申し込むときに信用情報が調べられますが、たとえ分割払い分だけは支払っていても他の様々な債務を自己破産で免責された記録が残っています。その時点で審査に通ることは難しいのでどのみち分割払いをすることはできないからです。

 

ただし、これは原則であって携帯電話会社の個々の判断はケースによって様々です。
利用料金や分割払い分が完納されていれば自己破産後も分割払いでの新規契約が可能な場合もありますから、その携帯電話会社に問い合わせてみるのが一番手っ取り早いかもしれません。

 

自己破産で携帯、スマホが利用停止になる前に

 

その借金問題、自己破産でなくても済むかもしれません。
メールで無料相談できる相談窓口は借金お助け相談センター

 

24時間365日、無料で全国からの相談に対応。

 

東京ロータス法律事務所
⇒東京ロータス法律事務所に無料相談してみる

 

もちろん固定電話やパソコンからも相談できます。

 

その他おすすめ無料相談事務所はこちら。

自己破産前に知っておきたい無料相談受付事務所

 

 

債務整理、いきなり専門家に相談するのはちょっと緊張する…

そんな方は今すぐ気軽に試せるこちらの無料シミュレーターを使ってみてはいかがでしょうか。

債務整理シュミレーター
⇒匿名で無料診断してみる

 

名前、住所など必要ナシの簡易無料診断です。
簡単な設問に答えるだけで自分に向いている債務整理方法を診断してくれるので、
借金問題で悩んでいるときにおすすめ。

 

 

自己破産のデメリットまとめ

自己破産をする前に!

よくある債務整理の疑問・お悩み
  • 過払い金の有無を調べたい!
  • いきなり弁護士に相談するのはちょっと…
  • 借金をいくら減額できる?
  • 月々の返済額はどれくらい?
  • 最適な債務整理って、どう調べるの?
  • 自己破産以外で解決する方法は?

どれも診断シミュレーターを使えば全部解決出来ます!

やり方は5つの簡単な質問に答えるだけ!
法律事務所が運営するシミュレーションでなので、安心して利用できます。

⇒匿名・無料のシミュレーターを試してみる!

弁護士事務所を選ぶ際のポイント

豊富な知識・経験・実績
費用+支払いの方法がはっきりしている
無料相談が出来る

おすすめの弁護士事務所

以上の条件に満たしていて、評判の事務所がこちら!
東京ロータス法律事務所
⇒東京ロータス法律事務所に無料相談してみる

>>2位以降のランキングはこちら

よく一緒に読まれている債務整理の記事