自己破産と保証人
自己破産のデメリットとして挙げられるのが、保証人との関係です。
自己破産はあくまであなたと債権者との関係において、あなたの債務の免除をするものです。
自己破産を行ってもあなたの保証人と債権者の関係には何の影響もありません。
あなたが自己破産をすることによって、債権者はあなたから債権の全てを回収することが不可能になるため、残った手段はあなたの保証人から残債権を回収することだけです。
あなたは債務から開放されますが、保証人には取り立てが集中することになります。
よって、自己破産は保証人におおいに迷惑をかけてしまう行為であるといえます。
保証人とあなたの人間関係は間違いなく破綻してしまうでしょうし、次は保証人があなたと同じ苦境に立たされることになります。
こうした事態を避けるために、自己破産を行う前には、専門家も交えて保証人に相談することが大切です。
よくあるケースが本人と保証人が同時に自己破産の手続きを行うというもので、これにより過酷な取り立てが保証人に及ぶことはなくなります。
最悪の事態を回避したい方へ
とにかく保証人に無断でさっさと自己破産をしてしまうというのは避けるべきです。
自己破産以外にも債務整理の方法はたくさんあるので、他に手段はないか検討することも大切です。
自己破産を決める前に必ず専門家に相談しましょう。
下記の事務所は24時間265日、電話かメールで無料で相談に乗ってくれます。
あなたの現時点の状況から保証人に与える影響を聞いてみて、他の債務整理方法も検討する機会にしてみてはいかがでしょうか。
⇒弁護士法人サンク総合法律事務所に無料相談してみる
自己破産をする前に!
- 過払い金の有無を調べたい!
- いきなり弁護士に相談するのはちょっと…
- 借金をいくら減額できる?
- 月々の返済額はどれくらい?
- 最適な債務整理って、どう調べるの?
- 自己破産以外で解決する方法は?
どれも診断シミュレーターを使えば全部解決出来ます!
やり方は5つの簡単な質問に答えるだけ!法律事務所が運営するシミュレーションでなので、安心して利用できます。

⇒匿名・無料のシミュレーターを試してみる!
弁護士事務所を選ぶ際のポイント
おすすめの弁護士事務所
⇒東京ロータス法律事務所に無料相談してみる