自己破産依頼はどちらに?弁護士と司法書士の違い

自己破産依頼はどちらに?弁護士と司法書士の違い

自己破産依頼は弁護士に【司法書士との違い】

 

自己破産する際に気を付けたいのは、サポートに弁護士をつけるか司法書士をつけるかで手続きの進行具合が大きく違ってきます。

 

自己破産依頼を司法書士に依頼すると

 

司法書士に依頼するとなると、書類作成以外は自分で全て手続きをこなすのと同様になり、破産の免責成立までは少なくとも半年以上は掛かります。また居住地管轄の地方裁判所に申立てる事になるので、簡易裁判所での訴訟代理権しか許可されていない司法書士では担当できない仕事が大部分です。

 

司法書士は、基本的に裁判所を介さない任意整理や簡易裁判所で行う特定調停での交渉権と代理人制度はありますが、自己破産の場合はあくまで書類作成代理人に留まります。つまり、破産申立人の代理人制度を利用できる弁護士とは違い、司法書士は申立人の代理は務められないので、申立人本人が裁判所に出向いて書類提出や裁判官との面談に臨まなければなりません。

 

しかし、司法書士の仕事は代理人の権利こそありませんが、申立人がスムーズに手続きが捗るように、破産申立から免責審尋を経て許可を受けるまでの手続きに対して最後までサポートは果たします。
最近では、司法書士が手続きに不安のある申立人の付添い人として毎回の審尋に同席できる機会も増えており、精神的支柱の役割を大いに果たしてくれます。
また、比較的弁護士よりも依頼費用が安価であるところも嬉しいところです。

 

自己破産依頼を弁護士にする場合

 

ただ、自己破産手続きを一番手早く進められるのは弁護士です。
債務整理の権限に関しては、基本的に司法書士にできて弁護士にできないことはありません。
弁護士に依頼するメリットは以下です。

 

破産・免責審尋でも申立人の代理で質問に答えられる権利がある
不利な場面でも一転有利に事を進めてくれる機転の良さがある

 

借金の重荷から一刻も早く逃れたいなら、少し高額ではあるものの、費用も分割や後払いにできる弁護士に依頼するほうが免責を得る確率は大変高く、頼りになるところは大きいでしょう。

 

まずは無料相談を活用してみましょう。
特に樋口総合法律事務所では実績についてきちんとサイトで公表しており、信頼できる弁護士が在籍しています。
実際相談した時の対応が他と比べてとても良かったというのが率直な印象です。
無料での相談だからといって手を抜かず、事細かにこちらの事情を把握して最善の債務整理方法を見つけてくれようとするその姿勢にとても好感が持てました。

 

弁護士法人サンク総合法律事務所
⇒弁護士法人サンク総合法律事務所に無料相談してみる

 

自己破産依頼を司法書士にする場合

 

それでも司法書士に依頼したい!という場合は以下の事務所がおすすめです。
ここで挙げる司法書士事務所では24時間365日、メールや電話で無料相談に対応してくれます。

 

債務整理・過払いホットライン

債務整理・過払いホットラインは東京司法書士会所属・近藤邦夫司法書士の事務所。
全国対応、メールは24時間受付の借金問題無料相談窓口です。フリーダイヤルでも受付中。
相談は何度でも無料なのが嬉しいですね。

 

 

ウイズユー司法書士事務所

ウイズユー司法書士事務所は奥野正智司法書士が代表を務める事務所です。
こちらの事務所はヤミ金対応
相談はもちろん無料
迅速対応を心がけている事務所なので、ヤミ金業者からの悪質な取り立てなどを受けている時は特におすすめです。

 

ウイズユー司法書士事務所
⇒ウイズユー司法書士事務所に無料相談してみる

 

 

自己破産前に知っておきたい無料相談受付事務所はこちら

※闇金対応事務所も載せています。

 

債務整理、いきなり専門家に相談するのはちょっと緊張する…

そんな方は気軽に試せるこちらのシミュレーターを使ってみてはいかがでしょうか。

債務整理シュミレーター
⇒匿名で無料診断してみる

 

実名、住所など必要ナシの簡易無料診断です。
簡単な設問で自分に向いている債務整理方法を診断してくれるので大体のめやすにはなります。

 

債務整理は早く手を打つのが吉。
相談を迷っている方も、まずはいますぐできるこのシミュレーターで、心の準備を。

 

自己破産の依頼方法※具体的な流れとその後

 

自己破産をする前に!

よくある債務整理の疑問・お悩み
  • 過払い金の有無を調べたい!
  • いきなり弁護士に相談するのはちょっと…
  • 借金をいくら減額できる?
  • 月々の返済額はどれくらい?
  • 最適な債務整理って、どう調べるの?
  • 自己破産以外で解決する方法は?

どれも診断シミュレーターを使えば全部解決出来ます!

やり方は5つの簡単な質問に答えるだけ!
法律事務所が運営するシミュレーションでなので、安心して利用できます。

⇒匿名・無料のシミュレーターを試してみる!

弁護士事務所を選ぶ際のポイント

豊富な知識・経験・実績
費用+支払いの方法がはっきりしている
無料相談が出来る

おすすめの弁護士事務所

以上の条件に満たしていて、評判の事務所がこちら!
東京ロータス法律事務所
⇒東京ロータス法律事務所に無料相談してみる

>>2位以降のランキングはこちら

よく一緒に読まれている債務整理の記事